タイ国王弾劾ブログ

隠し通せると思うなよ。

タイ国王が宿泊するドイツのホテル前で、タイ人女性3名が抗議活動

f:id:prayforthailand:20170920214636j:plain

2006年9月19日に発生した軍事クーデータから11周年の昨日、タイのバカ国王が事実上定住しているドイツ・ミュンヘンのホテル前で、タイ人女性3名が抗議声明を読み上げた。

3人のうち1人は、不敬罪を問われ2010年に亡命したJunya Yimprasert氏。彼女は今年4月にも、ミュンヘン郊外のバカ国王邸宅前で抗議活動をしている。抗議文で彼女は、民主主義・基本的人権の尊重、不敬罪の廃止、公正な総選挙の実施などを求めている。

His Majesty King Maha Vajiralongkorn Bodindradebayavarangkun - RESPECT for DEMOCRACY

私もこれに完全に同意する。特に、バカ国王の犯罪を覆い隠すためだけに存在する不敬罪の廃止を切に願う。この男が実際に何をやっているのか、私は知っている。絶対に止めなければならない。

来月25日~29日にかけて、父プミポン前国王の葬儀とヤツの戴冠式が執り行われる(追記:戴冠式の日程はいまだ未定)。日本からは秋篠宮ご夫妻が出席される予定。この犯罪者が仕切る行事に、我が日本からも代表者を送るのは、なんとも言えぬ思い。

ヤツは今月24日に1日だけタイに戻り、その後再びドイツへ。1日だけしか本国に戻らんとは相変わらずふざけている。世界中から国賓の集まる来月は、さすがに式典の2週間前に戻ってくるようだ。