タイ国王弾劾ブログ

隠し通せると思うなよ。

絶対に捕まる。それでも声を上げ続けるタイの勇者たち。一方、在タイ日本大使は?

f:id:prayforthailand:20180202022521j:plain

先週、バンコクのど真ん中MBK前のSky Walkで、数十人規模の反政府抗議集会が開かれた。2014年のクーデーター以降、軍事政権は5人以上が集まる集会を禁止している。集会を開けば必ず捕まる。それでも声を上げ続ける彼らの勇気には、本当に頭が下がる。

ただ、逆に言えば、それでも声を上げなければならないほど、彼らは怒っているのだ。傍若無人の軍事政権にだ。選挙で選ばれた民選内閣を軍事力でぶっ潰し、18カ月で退陣するとしていたものの、あれから4年も経とうとしているのに、いまだに選挙の目途さえ立たない状況だ。

f:id:prayforthailand:20180202025027j:plain

 マイクを握るタマサート大生の彼(Rangsiman Rome)、何度も見たことがある顔だ。悪徳軍事政権による脅し、拘留、そして逮捕を何度も経験している彼は、それでも命がけで声を上げ続ける。

日本のように、警察官にがっちりと守られた中で行うデモ活動とは、根本的に構造が異なる。 日本は本当にいい国だと思う。誇りに思う。

すでに軍政は、抗議集会を主導した7人を扇動罪などで起訴すると発表している。それでもなお、彼らは声を上げ続ける。昨日、サイアムパラゴン前で、無言の抗議集会が実施された。在タイ日本大使館は緊急メールを送信しているようだが、その内容がなんともビミョウー。

一部報道によると、本日(2月1日)午後6時前後に、サイアムパラゴン前において反政府系一部活動家による抗議行動が計画されているとのことです。在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めるとともに、可能な限り集会には近づかない等、安全確保に十分注意を払って下さい。

大使館の役人は、「民主主義」をどう考えているのか。ちなみに、在タイ日本大使の佐渡島志郎は、1年前、現地の日本語フリーペーパーに寄稿した新年の挨拶の中で、クーデターを主導し、勝手に首相を名乗るプラユットを「本当によくやっている」と高評価を与えた男だ。

プラユットらが何をやっているのか、この男は本当にわかっているのか。もしわかったうえであの発言をしているのなら、基本的人権の尊重、民主主義、表現の自由においてコンセンサスが取れている日本の代表者として、問題ではないか。

もし、プラユットらが行っている悪事の数々を知らないのなら、ちゃんと仕事をしろ。

先月、民主主義などを訴える活動(基本的に歩き続けるだけの活動)「WE WALK」を主宰した8名が警察に事情聴収を受けた際、ドイツ大使館など数カ国は、状況を把握するために外交官を現場に送っている。

「WE WALKのどこに違法性があるのか、私は理解できない。表現の自由、運動の自由の範囲だ。私はタイ警察から今回の件に関して説明を受けたい」(ドイツ外交官アレキサンダー・ノワク)

佐渡島よ、「本当によくやっている」はないだろ!!