タイ国王弾劾ブログ

隠し通せると思うなよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

反軍政ラップがiTunesで1位に タイ警察は封じ込めに着手

10月22日、10人のタイ人ラッパーが構成するユニットRAP AGAINST DICTATORSHIP(反独裁のラップ)が、軍事政権の圧制を批判する楽曲「The Prathet Goo Mee」をYouTubeにアップした。同曲は27日にタイのiTunesダウンロードランキングで1位になり、YouTubeの視…

絶対に捕まる。それでも声を上げ続けるタイの勇者たち。一方、在タイ日本大使は?

先週、バンコクのど真ん中MBK前のSky Walkで、数十人規模の反政府抗議集会が開かれた。2014年のクーデーター以降、軍事政権は5人以上が集まる集会を禁止している。集会を開けば必ず捕まる。それでも声を上げ続ける彼らの勇気には、本当に頭が下がる。 ただ、…

祖国を捨て国外へ、不敬罪容疑でまた一人…

軍政の脅しに屈せず、命がけで声を上げ続けたChanoknan Ruamsap。 2016年12月、英BBCが報じたワチラロンコンの経歴に関する記事をFacebookでシェアしたことが不敬罪に当たるとして、コンケン大学の学生が逮捕された。あれから約1年、同記事をシェアした一人C…

「ドイツ人にも土下座を強要、部屋にヒットラーの肖像画」仏ルモンド紙報道

ワチラロンコンがドイツのミュンヘン空港に隣接するヒルトンホテルに好んで滞在していることは、当ブログでもお伝えしてきた。ただ、現在は、ドイツ国内に2つあるヤツの邸宅でほとんどの時間を過ごしているため、ヒルトンにはほとんどいないようだ。 ミュン…

カルト国家タイ王国

変態国王と悪徳軍事政権が支配する現在のタイにおいて、これら両者の批判を表立ってすることは、相当のリスクが伴う。特に変態国王に関しては、批判どころか、少しでもマイナスな発言や態度を示すだけで万能「不敬罪」が発動され、密室の裁判により豚箱行き…