タイ国王弾劾ブログ

隠し通せると思うなよ。

反政府、一万人集会から一夜明けて

f:id:prayforthailand:20200817185604j:plain

8月16日、民主記念塔前

長年の(腐りきった)タブーを打ち破ったのは弁護士で民主化活動家のアノン・ナンパー氏。8月3日に開催した反政府集会で、ついに公然と王室批判を展開した。今や、バカ国王の犯罪行為を覆い隠すためだけに存在する不敬罪が存在するこの国で、彼が刻んだこの大いなる第一歩は、歴史的なものになるかもしれない。アノン氏はその後逮捕され、8日に釈放されたものの、扇動罪など複数の容疑で捜査は進行中だ。

 

腐れタブー撃破の第二歩目は、間もなくやってきた。8月10日、タイの名門校タマサート大学で開催された4000人規模の反政府集会で、学生リーダーの一人パヌサヤ氏が、王室改革を求める10の要求を読み上げた。

f:id:prayforthailand:20200817185955j:plain

Three Finger Salute

 

両氏の国王批判がタイ社会に与えた影響は実に大きい。大きすぎて、タイの主要メディアは、ついて来れていない。自己検閲により、批判内容は省略。

 

そして昨日8月16日、バンコクの民主記念塔前で開かれた反政府集会に、若者を中心に1万~3万人が集結し、クーデターを主導したプラユット政権の退陣、議会の解散、憲法改正などを求めた。私は、ネット中継を祈るような気持ちで視聴していたが、やはり、数万人が一か所に集まるとなると、とにかくネット回線がひっ迫するようで、途切れ途切れの中継となってしまっていたが..。

 

それに、私のタイ語力では、政治的な発言が理解できない。なので、BangkokPostによる、大雑把な同時通訳を聞いていたわけだが、恐らくバカ国王に言及したと思われる発言は、訳されることはなかった。

 

それにしても、昨日の大規模集会は、独裁者プラユットと世紀のバカ、バジラロンコーンの圧政に苦しむ人々にとっては、希望を繋げるものとなったであろう。

 

一夜明けた8月17日、タイの主要メディアがどのように報道しているのかわからないが、その変化は、確実にタイ社会に影響を及ぼしている。

 

17日、SNSには、多くの学校の朝礼で国歌が流れるなか、生徒が反政府の象徴ジェスチャである3本指を掲げ、反政府運動への連帯を示す動画が拡散されている。

 

www.facebook.com

 

アノン氏がタイ社会最大のタブーを打ち破ってから2週間。もしかして….と大きな期待を抱かずにはいられない。